コラム
なぜ萩市の野菜は美味しいのか?大地の恵みが集まる理由
山口県萩市は、豊かな自然に囲まれた土地。
実はこの地で育つ野菜は「味が濃くて美味しい」と全国的にも評判です。なぜ萩市の野菜はこれほどまでに美味しいのでしょうか?
その理由には、気候・土壌・人の知恵、そして自然の恵みが深く関係しています。
◇火山由来の肥沃な土地
萩市周辺には小さな火山が存在し、溶岩の流出や火山灰が堆積したことで、ミネラル豊富な火山性土壌が広がっているのが特徴。
この「黒ボク土」と呼ばれる土壌は、排水性が良く柔らかいため、根がしっかり伸びやすいことが野菜の美味しさにつながっています。
◇地形と気候の恩恵
溶岩台地は平らで日当たりも良く、水はけも良いため、野菜づくりに最適な環境が整っています。
火山が川をせき止めてできた盆地や台地では、昼夜の寒暖差が大きく、この寒暖差が野菜の甘味や旨味を増す要因となっているのです。
さらに、日本海の影響で冬でも比較的温暖な気候を持つため、さまざまな野菜が栽培しやすくなっています。
山口県萩市の自然豊かな「むつみ」の地で、農薬や化学肥料に頼らず、昔ながらの百姓の知恵を大切にした農業を実践している【アグリード】。
自社で育てたお米やゴマ、モリンガなど、無農薬・無化学肥料で栽培された安心・安全な農作物を、自社で丁寧に加工・商品化し、全国へ通販でお届けしています。
こだわりのお茶や雑穀米、栄養たっぷりの自然食品を、ご家庭でも手軽に取り入れてみませんか?
お問合せはこちら https://www.aglead-moringa.com/contact/